南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

紅桐草

 これは多肉……かなあ? 葉っぱが分厚いけど、調べた限りでは多肉扱いにはならないようです(スペイン語サイトだと多肉 carnosa という記述もあり)。でも銀色の葉っぱが綺麗。


 イワタバコ科エピスキア(またはエピスシア)属Episcia cupreata、和名ベニギリソウ(紅桐草)だと思います。小型犬が吠える植木屋で35ペソ。でも80ペソのシャコバサボテンと合わせて105ペソだった。割引? 計算間違い?

 ジャングルの真ん中に通った針金に吊るしてあって、枯れた葉っぱがわさわさとついてて、まったく手入れした様子がなかったけど、それでも元気に茂ってる様子が気に入りました。元気すぎて、あちこちからツルのように茎が伸びてるし。これも適当に切って植えたらどんどん増えるんじゃないかな。

 でも調べたら、日陰がいいみたい。水もけっこう必要? 風に当てるといかんという話もあり、けっこう病弱?なんだな~。じゃあこれは室内でしょうか。ちょっと考えてみます。でも植木屋では外に吊るしてあったよなあ……? スペイン語サイトを見てると、直射日光はダメだけど明るいところ、風通しのいいところ、って書いてるし。


f:id:tierra_verde:20101127130652j:image

f:id:tierra_verde:20101127130705j:image

f:id:tierra_verde:20101127130740j:image


イワタバコ科エピスシア/エピスキア属

学名:Episcia cupreata

和名:ベニギリソウ(紅桐草)

スペイン語名:(不明)

常緑多年草

原産地:パナマからブラジル、メキシコに自生