南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シャコバサボテン

 そして、今日はもう一軒、こないだ発見した庭がジャングルの植木屋さん。まだまだ掘り出し物がありそうで楽しいから、また行きました。こないだ行ったとき、カニサボテンが綺麗で、これもいいねと言ってたのに買い忘れたしね。


 小型犬は相変わらず盛大に吠えまくり、ニャンコたちはそこらを走り回り、私がジャングルをかき分けて歩いてるといきなり足元に黒ヒョウが!(猫です)

 で、カニサボテンじゃなくてシャコバサボテンの綺麗な鉢を見つけて購入、80ペソ。

 花が、あ~~押し花になってる!と思ったけど、シャコバサボテンの花ってこんな形してるんですね。カニサボテンは昔、つぼみをボロボロ落とした記憶があるけど、これはどうかなあ。

 和名はクリスマス・カクタス。うん、確かにもうすぐクリスマスですね。この辺じゃあんまり意味なさそうだけど(シャコバサボテンにとって)。いつまで花が咲き続けてくれるか、楽しみです。


f:id:tierra_verde:20101127130825j:image

f:id:tierra_verde:20101127131050j:image

f:id:tierra_verde:20101127131012j:image


サボテン科シュルンベルゲラ属

学名:Schlumbergera truncata

和名:クリスマス・カクタス

スペイン語名:cactus de navidad

常緑多年草

原産地:ブラジル


カニサボテン(カニバサボテン)はSchlumbergera bridgesii。スペイン語ウィキとかちょっと混乱している様子。