南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

赤ブーゲンビリア

 さぁて、週末ですよ~、とダンナはまた植物買いに燃えてます。先週末ブーゲンビリアを買った露店植木屋さん、あとでまた通りかかったときちょうど兄ちゃんが表に出していた赤いブーゲンビリアがほしくてたまらないらしい。

 ブーゲンビリア、私も好きだけどさぁ、かさばって場所取るし、毎日水遣りしないといけないし……誰がするのよ? とブツクサ言いつつも、とりあえず行く。前に並んでいるのを見ると、ダンナ的にはちょっとイメージ(記憶)と違ったらしいけど、赤っぽいのが。でもそれよりこっちのほうが綺麗じゃね? とつぼみが燃えるような赤、開いたのは少し控えめな赤のを指したら、それでもオッケー。でもお値段訊くと、180ペソなんだよなあ。これも「別グレード」ってやつですか。

 しかも、スーパーで前のふたつと同じ鉢を買ってきて植え替えようとしたら……今日の、でかいよッ! 入らないよッ! というわけで、また植木屋さんに戻って、陶器のでっかい鉢も購入、これまた180ペソ。散財しますなあ。


 鉢を担いで帰ってもう一度植え替えに挑戦。この前買った25kgの土、これで全部使ってしまいました。でも、綺麗だからいいか。


f:id:tierra_verde:20101127130520j:image

f:id:tierra_verde:20101127130634j:image

f:id:tierra_verde:20101127130552j:image


オシロイバナブーゲンビリア

学名:Bougainvilleae sp.

和名:イカダカズラ

スペイン語名:Bugamvilia

常緑多年性

原産地:中央アメリカ~南アメリカ、メキシコに自生