南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

寄せ植えふたつ

 私は寄せ植え、あんまり好きじゃないんだが……。だってホントに同じだけ水やっていいの? 一個だけ腐ったらどーすんの?

 でも今日のスーパーでまたダンナがずんずんと植物コーナーへ。これとこれ、と言って離さないので、仕方ないべー。

 とりあえずいくつかは名前わかってるし。


 薄いウチワサボテンもかわいいね。棘がかわいくないんだけどね。棘さえなければ、この大きさと薄さはこのままでカメに提供したいくらいです。しかしサボテンはそれではたまらん、と棘を生やしてるんだろうなあ。


f:id:tierra_verde:20101121162554j:image

f:id:tierra_verde:20101121162607j:image

f:id:tierra_verde:20101121162628j:image

f:id:tierra_verde:20101121162637j:image


 赤っぽい葉っぱがついたのはユーフォルビア・トリゴナ(彩雲閣)のルブラ(Euphorbia trigona 'Rubra')って亜種(園芸種)かな。