南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ブーゲンビリア二本

 先週末、うちの地植えで何年も死にそうで死ななかったブーゲンビリアを鉢に植え替えて日向に置いてみたけど、やっぱり無理ッぽ。しかもダンナがもっとほしいというので、先週の露店に。

 白いのがいいと言うんだけど、私はその横にあったうっすらと恥らうようなピンクの混じったのに目を引かれる。オレンジのと並んでいるのはダンナにもお気に召したようで、値段を訊くと、オレンジのは120ペソ、白とピンクのは180ペソ。大きさは同じくらいなのに、なんでそんなに値段が違うんだ、と訊いたら、「ランクが違う」と言われた……。何のランクだ。ま、深く突っ込むのはやめて、このふたつを購入。植物より高い鉢は買ってたらいくらお金があっても足りないので、プラスチックでいいよね。

 というわけで、さらに前庭が狭くなっていくのでした。


f:id:tierra_verde:20101122114806j:image

f:id:tierra_verde:20101122114819j:image


オシロイバナブーゲンビリア

学名:Bougainvilleae sp.

和名:イカダカズラ

スペイン語名:Bugamvilia

常緑多年性

原産地:中央アメリカ~南アメリカ、メキシコに自生




 白とピンクの花、アップ。

f:id:tierra_verde:20101122114833j:image

f:id:tierra_verde:20101122114847j:image