南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アガベ雷神、別名に?

 今日、たまたま見てたサイトで、うちのミニアガベ(王妃雷神)にそっくりなのを見つけたんだけど、名前がなんか違う。いろいろ調べたら、最近は名前が変わった?

 アガベ・イシスメンシスと言うらしい? Agave potatorum が、Agave isthmensis になったみたい。詳しくはこちらのサイトとか。

 名前(学名)は、まあ何かと変更があるものだからいいんだけど、今日びっくりしたのは、このミニアガベと同じ種類と思われる株に、子株が出ていたこと。アガベなんだから当然と言われりゃそうなんだけど……うちのは、もう6,7年になるけど、一度も子株を出したことがない。

IMG_0823

 現在の姿。


 2011年に念のためと同じのを二つ買って、翌年にはすでに一個ダメになってた様子。もとからちょっといじけた株だったしね。

 それから、おととし、寄せ植えにしたんだけど、トゲちゃん?にかじられたり、あげくに猫に鉢を危うくひっくり返されそうになって(ブロックの上に置いていたので不安定だった)、寄せ植えは解体して、これだけ単体で植え直して、現在まで。


IMG_0826

 いろいろと受難はあったけど、今はまあまあ(葉っぱに多少傷んだ個所はあるものの)きれいになっているとは思う。でも子株を出してくれないのはなんでかなあ。