南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチエイトを里子に

 写真も何もないけど、メモだけ。


 隣の家政婦さん、前から待遇に不満があったようだったり、私に借金申し込んできたりしてたんだけど、先週とうとう馘にしましたと、隣の奥さんから聞いてた。んで、結局また、前にずっと働いていた人が戻ってきた。ミゾッコやミゾッチを私にくれた人。

 久しぶり〜、と話をしていて、仔猫いるんだけど、と打診してみたけど、その人の飼ってる犬は猫を見ると殺しちゃうそうで……。んじゃダメだね。そうそう、あなたにもらったミゾッチ、もう11児の母なんだよ〜、という話をして、ドロガメの赤ちゃんもいるし、と見せたら、こちらは欲しいという話になった。

 この人、ミゾッチをひどい環境で飼っててご飯食べないと持ってきた人だけど、まあちゃんと教えれば大丈夫……だよね?

 仕事終わってからうちに来て(ついでに大きめの植木鉢も一個ねだって持ってった)、ポチエイトを湿らせたキッチンペーパー敷き詰めたプラケースに入れてもらっていきました。仔猫たちも見るだけ見て。


 週に何度かは顔合わせる人だから、何か問題があれば相談してくれると思うし。かわいがってくれますように。