南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シロコ、今年初の産卵

 クジャコとシロコの産卵ケース、ふと見たら、壊れて干からびた卵の殻が……。え? どういうこと? と思いながら掘ってみたら、生みたてフレッシュな卵10個と、そのすぐ隣に、どれも壊れて干からびたのが合計10個。あー、去年の取り忘れか。

IMG_7506

 掘ったり生んだりしてるところは見なかったけど、クジャコは一週間前に生んだばかりだから、これはシロコだろうね。全体にやや小さめで、殻の表面が少しデコボコ、カルシウムが付着してる感じ。


 去年のものと思われる10個はこちら。

IMG_7507

 シロコが掘るときに壊したのか、もともと壊れていたのか? 割と形が残ってるのから、残骸に過ぎないようなのまで。たぶん10個。