南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾキュウ、誕生

 昨日、顔だけ出してたミゾキュウ。今日生まれるだろうなと思いつつ、今日はダンナが心臓専門医(こないだ私が診てもらった先生)と面談だったので、私も一緒に行くことにして、朝早くに出かけた。獣民の世話は掃除のおばさんが来てやってくれるので、助かる。ミゾキュウは藁クズのケースに入れて厳重に蓋をして、出かけた。


 帰宅は4時くらいになるはずが、途中の村で道路閉鎖があって2時間以上待たされ、6時半に帰宅。真っ先にチェックすると、

P1090452

 卵の殻は取り除いたところ。埋まってるのを掘り出して洗って、

P1090453

 もうすっかり甲羅も開いちゃって。甲ズレ、多甲板、いっさいなし。

P1090454

 お腹のほうもきれいなもんで、特徴なさすぎて困るなーこの子w

P1090457

P1090458

P1090459

 うーむ、ホント、特徴ないw

 甲羅が割と真ん丸なことくらいか。と思ったけど、ミゾハチもなんだよなー。

P1090460

 まあどうしても見分けつかなきゃいけないってわけでもないけどねえ。と言いつつ、ミゾ6〜9の4匹を一緒にしてしまうw

P1090473

 右下のがミゾロクで、上のがミゾシチ、というのは何とかわかるが(それもちょっと難しい、ミゾロクのお尻がぶれてるからなー)、並んだミゾハチとミゾキュウ、ほとんど同じ。たぶん、右がミゾキュウで左がミゾハチ。まあ成長とともに、それぞれ特徴出てくるかもとは思うけど。いっそ、甲羅にでっかく数字書いてやろうかなw


 残る卵はあと一個(特大)。ミゾッチ、今年はもう産卵しないのかな。しなくていいよw もう充分だよ。この4匹もいずれは土のあるところで飼ってやらないとだけど、ミゾヨンミゾゴのいる植木鉢では狭すぎるよなあ。どうしたもんだか……悩み中。