南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

赤ガエル発見

 月曜からずっと、夜は大雨が降ってすっかり雨季。そして庭からグゲゲゲゲゲゲ、という変なカエルの鳴き声が聞こえてた。

 昨日クジャコの産卵が終わって雨が小降りになったころ、出てって卵を回収したんだけど、そのときポーチに。

P1080985

 こんなカエルがいたー。あの変な声は、お前かw


 これまでにも庭にいたカエルたちと比較してみた。

 今年1月にいたのは、大きさは近いけど、指先にはっきり吸盤があるから別種かな。

IMG_1393


 ずいぶん前になるけど、2013年に見つけた、オタマから育てた(あんまり成功しなかったけど)のと同じ種類と見えるやつ、これは同じかも。

f:id:tierra_verde:20130616205148j:image

 色合いはちょっと違うけど、フラッシュ焚いてるし、個体差もあるだろうしね。ヒキガエルの一種かなあ。