南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

大雨のなかで産卵するクジャコ

 アデニウムと格闘していた午後、クジャコがずーっとたらいのなかでバシャバシャバシャバシャ暴れてた。昨日もだったんだよなあ。色が薄くなってるのと、シロコは食欲旺盛なのにクジャコはほとんど食べないから、また産卵かと思って、昨日ケースに入れてやったんだけど、ぷいっと出てきてしまう。

 今日はアデニウムが一段落ついたところで、もうしょうがないなあ、とクジャコを庭に出してみた。

P1080975

 そしたら、さっそく掘りはじめる。どんだけ切羽詰まってたんだ。てか、なんで産卵ケース使ってくれないんだよ?

P1080979

 アデちゃんの作業で汗だくの泥だらけになってたのでシャワーを浴びてすっきり、そのあと庭に座り込んでクジャコ観察。

 穴掘るだけで1時間以上かかった。ようやく産卵し始めることにはもう薄暗くて写真撮れないくらいで、まあいいか、それに小雨も降ってきたし、と観察を諦めて家に入ったら、もう土砂降り。クジャコ、大丈夫かな、と見てみたら。

P1080982

 ザンザン降りのなかで頑張ってた。穴、洪水になってないか?

 もうしばらくしたら、終わったみたいで、半分池になった庭を闊歩。

P1080983

 しばらくほっといて、少し雨がマシになったころにたらいに戻した。

 卵も雨がほぼやんでから掘り出してみた。8つ、109g。このごろ産卵数が減っていってるなあ。シロコの卵の変なカルシウムも気になるし、栄養状態よくないんだろうか??? まあどうせ無精卵だから、数が少ないのはぜんぜん構わないんだけどさ。

P1080988


ポチオの卵救出

 ちなみに、水槽の産卵ケースに入れたままにしていたポチオの4クラッチめの卵。今日の大雨でたらいが洪水になり、ケースも浸水。これはまずいだろ、と引っ張り上げて卵を取り出した。

 その顛末については過去記事に追加。