南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコ水浴

 カメンコがもう数日、おしっこしてない。ウンチも週に一回するかしないかなんだけど、おしっこをしないのは心配だし、食欲が進まないのも(サナテにいじめられているからか、あるいは)そのせいかもしれないし。

 で、水浴させておしっこを促してみることに。


 そういえば前にもそんなことがあったなあと思い出して探したら、去年のこの時期だった。このときも、結石の心配してたんだけど、まあその後何ともなくなったから、大丈夫だったのかなあ。今回はどうなんだろう。

 とにかくたらいを……と探して、いちばん大きいの、でもこれポチオの水槽に入れるのにちょうどいい大きさだな、と思いついたので(でも去年の記事を見るとそのたらい使ってたけど)、それはやめて、その次に大きいたらいを。

IMG_2801

 うーん、ちょっとぎりぎりの大きさだなあ。

IMG_2802

 ま、いい湯だな♪状態でもいいか……。

IMG_2803

 でもご機嫌?な顔してたのはわずかな時間で、おしっこしないうちから、

IMG_2807

 もう上がっちゃった。しょうがないから今日はこれだけで、前庭に出したけど、まっすぐ手近な隅っこに行って寝てしまった……。

 とりあえず明日はもっと大きいやつで(深いのがあるので)たっぷり水浴させて、多少無理にでもおしっこさせよう。出てくれればちょっと安心、それで食欲が戻ればなおよし。

 ちなみに、ここ10日ほどはめっちゃ暑いです。夜もクーラー入れないと眠れない日が1日だけあった(12時でも33度くらい)。今日も暑い……。気温はそうでもないけど、蒸し暑い。

 だからか、イグたちは食欲はめっちゃあるし、イグリンコはトイレも毎日してるけど、イグコは相変わらず数日に一回。そういう季節なのかなあ? でもカメンコはメスだから卵詰まりの心配もあるし、結石だったら手術とかすごい大変だから、とにかくしばらくしっかり様子を見てやらないと。なんともないといいけどね……。