南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

新しいラン2本

 今日はピートモス獲得のために植木屋さんへ。やっぱり入荷は遅れてたけど、こないだ気になってたランともう一個と、買っちゃった。

DSC01495

 まずはこれ、50ペソ。着床じゃなくて鉢植え。花はもう終わりかけで、これは年に一回しか咲かないんだって。でもまあいいか、安いし。

 花は、濃い紫色。

DSC01496

DSC01497

 根元には新芽も。

DSC01498

 うまく育てられるといいなあ。ちょっと、名前がわからないんだけど、そのうち判明するかと期待。

【追記】探してみたら、Neomoorea属ってのが葉っぱの形はすごく似てるんだが、花が違う……。いちおうメモ。

 それと、花がないと同定はほぼ不可能と気付いたので、咲いている今のうちにもっと写真を撮っておいた。

DSC01524

DSC01525

DSC01526

DSC01528

【16日追記】下から出てる新芽が伸びてきた。枯れた葉っぱの切り株を取り除いてみたら、その下にさらに新芽が! これはお得な買い物だったかも。

DSC01735



 もう一つは、花が咲いてないせいか、100ペソと安かったけど、大きな花がたくさん咲くという話。胡蝶蘭かなと思って買ってみたけど(胡蝶蘭はそんなに好きじゃないんだけど、なんか友達に焚きつけられたのもあってwつい)、葉っぱの感じが違う。カトレアの類かなあ?

DSC01493

 買ったときは5号鉢に放り込んであったんだけど、帰ってきて袋から出したらボロボロこぼれたw どうせ着生ランだからと、枝にくくり付けて台所の窓に。でもここは雨が降ると軒からの雨が滝のようになるので、傷むよな、と結局また移動したけど。

DSC01494

 古くなった茎からは根っこと新芽がすでに出てきてる。花は、紫の真ん中に白、ちょっと黄色が入ってるそうな。さて、どんな花か楽しみ、だけどその前にちゃんと咲かせられるのか?