南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ホテイアオイが満開に

 おとといつぼみを見つけたホテイアオイ。翌日は一本咲いてるかと思ったら、二本咲いてた。

DSC01423

 朝いちばんに見たときの、まだ開きかけ。それが一時間もしたら、もうしっかり開いてる。

DSC01431

DSC01432

 いい感じ〜♪ とウハウハしてたら、今朝は、

DSC01485

 ひゃあああ、一気に5本!

 昨日の一本は、咲いてた分はしおれて、でもその先に新しい花が。

DSC01486

 もう一本のほうは、花が全部しおれて、花茎が折れ曲がってる。

DSC01487

 これって、花が終わって種ができる段階で、水に浸かってるようにってことなのかな? うちのはたぶんどれも同じ株から増えたクローンじゃないかと思うので、種はできないかもね(調べてみたところ、自家受粉はできるらしい。でも結実率は低い様子)。

 とにかくいい感じにどんどん増えて、最初のお化けみたいに背が高いのから、普通サイズになってきてくれているので嬉しい。これも子ガメが生まれたら使えるしねー。