南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポーチュラカとトゲちゃん

 切り戻して少し持ち直したポーチュラカだけど、毎日パラパラと花をつけるとは言っても満開には程遠い。なんでかなあ。もしかして根詰まりしてる?

 それで、スーパーにプランタをブロック塀に引っ掛ける金具を売っていた気がしたので買いに行ったけど、よく見たら別もの……。残念。塀の上(というか横)なら日当たりももっと良くなるし、トゲちゃんの邪魔にもならない(餌にはなるかも)。と思ったのに。

 でも昨日やっぱり、ポーチュラカを引っ張り出し(すごい根っこ張ってた)、プランタに植えつけ。土は使い古しの痩せこけた土、でもいちおう粒状の肥料を少しだけ混ぜ込んで、丸い鉢から出したのを半分に割って、プランタに植えつけ。夕方水やりをして、夜になってからダンナに頼んで(重くて私では持ち上がらない)塀の上に置いてもらった。


 今朝見たら……すげー! さすがの生命力。でろんでろんに垂れ下がっていたのが、ぴんぴんに元気になってるし。でも花はさすがにまだだけど。

DSC00834


 ただ、見慣れないものがデーン!と塀の上にあると、トゲちゃんがどうかなあと心配していた。そしたら、いつもよりやや遅い時間ではあったけど、

DSC00835

 来てるー。フードを今日はたらいの金網のうえに置いてやって、別のことをしてたら下りてきて食べてた。

 それからポトスの日陰で。

DSC00836

 やっぱりプランタに近付くのは遠慮してる?

DSC00838

 というわけでもないみたいで、フォトジェニックなトゲちゃんなのでした。

DSC00839

 日向ぼっこはこの辺でしてたけど、あとで見たらウンチはプランタのすぐ手前に、それに一枝折れて地面に落ちてたので、トゲちゃんがちょっとは登ってみたのかもしれない。まあ鳥のイタズラって可能性もあるけどね。