南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クラッスラが立った!

 4月末につい買っちゃったクラッスラ2種。これまでの経験から、暑さと蒸れでやられてダメになるんでは、とびくびくしながら見守ってるんだけど、親株のほうはまだ生き延びてはいるものの、あちこちが乾燥してきた感じになって、それをむしってはまだ大丈夫そうなところだけ挿したりしている。素焼きの鉢に植え替えてから……でもやっぱりじわじわ減ってきてるかも。


 だけど、ちっちゃいかけらを根付くかもと思って小鉢に挿しておいたのが、今朝、立ってたー! 若緑のほうだけど。

DSC00828

 一本だけで、他のは色艶もなく、葉は閉じたまま、茎は寝たまま。でも根っこが出てるのもあるから、まだ期待。


 銀箭のほうは見た目はほとんど変化がないけど、どれも根付いてはいる。

DSC00829

 ぽちっと出てる子株は、置いたときすでに出てたんだけど、見比べるとちょっと育ってるかなあ。まだまだ、元気になってくれる気はしないけど……。