南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シマムラサキツユクサ購入

 今日も友人と一緒に植木屋さんへ。いろいろあったけど、隅っこにわさわさと伸びていたシマムラサキツユクサが妙に気に入って、しかも50ペソだと言うので買ってきた。

 枯葉を落としていたら、茎がボキボキ折れるので、小さめの鉢に分けて挿して、ちょっとカッコがついたら友人たちにお裾分けしよう。親株も仕立て直すべきかなあと思いつつ、まあそのままに。

DSC00481

DSC00482

 学名Tradescantia zebrina、昔カメンコの大好物だったカリシア・レペンスと同じツユクサ科だから、もしかしたらカメンコが食べるかもねー。同じトラディスカンティアのムラサキゴテンは食べなかった気がするけど。

 植木屋のおばさんが言うには、このシマムラサキツユクサは刻んでジューサーにかけ、こしてカスを取ってからチレとライムなどで味付けして飲むとおいしいんだそうな。うちじゃたぶんやらないで、そのままカメンコ行きになると思うけど……。