南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タラちゃんの脱皮、改めて

 昨日は帰ってきても疲れてたし、他に用事があったので、タラちゃんの脱皮チェックは後回しに。今朝になってようやく皮を取り出してみた。タラちゃんは禿げたお尻はもちろん完璧に黒く、そして赤い毛におおわれ、全身がビロードの黒に輝いている。お尻が禿げたのも、コオロギのせいじゃなくて、脱皮前で痒かったからなのかなあ? 禿げてる……と思ってから二、三日後に見ていたら、特に何もないのにタラちゃんがお尻をかいかいしていたこともあった。そういうことならわかりやすくていいなあ(わかっても今回みたいに旅行の予定が入ってたらどうにもならないけど……)。

DSC00466

 ぴかぴかタラちゃん。

 脱皮した皮はこんな。

DSC00471

DSC00472

DSC00474

DSC00475

 あとで、タラちゃんが移動したら頭胸部の上の部分の皮がまだ落ちていたので拾っておいた。前回の脱皮の皮もどこかに取ってあるはずなんだけど、どこに片付けたか思い出せない……。比べてみて、大きさがどれくらい違うものなのかチェックしたいんだけどね。


 タラちゃんはといえば、ケースのなかで少し歩き回ったりはするものの、おとなしい。体が固まるのを待ってるのね。

 去年の6月22日、うちに来たばかりのタラちゃんと私の手を並べて撮った写真はこちら。

CIMG9815

 そして今日の写真はこちら。

DSC00503

 手がでかく見えるのは光ってるから?w タラちゃんも傾斜にいるので、上の写真とうまく比較できない。明日撮りなおせたら差し替えます。【差し替えました】