南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチオの鼻先怪我

 このごろドロガメたちはわりと朝早くに食欲があって、昼ごろになると出てこないことが多いので、朝いちばんに餌をやってる。今朝も、ごはんだよー、と覗き込んだら、ポチオが派手に鼻先をすりむいてた。どこでこんなに、とぼやきつつ、手当て。

DSC09609

 これが、最初のとき。綿棒で拭いて、イソジンを。それが乾くまでと思って空のたらいに入れてたんだけど、もういいかなと見に行くと……流血〜! なんで? もう一度綿棒で血を拭きとり、イソジン。しばらくして行くと、また!! たらいから出ようと行ったり来たりするあいだに、自分の爪で引っかいたりするのかなあ? カメ(というか爬虫類)って出血はすぐに止まるのが普通だと思っていたが……。

 しょうがないのでもう一度きれいにしてイソジン塗って、しばらく手に持ったままふーふーして乾かしてやり、そのまま水槽に戻した。水、汚ないから入れたくなかったんだけど……。でも水は夕方にならないと来ないからなー。


 夕方、水が来たので久し振り(一週間半くらい)の掃除。そのときチェックしたけど、出血は止まって(そりゃそうだ)、傷口は白くなってた。治るかな。

 にしても、どこでこんな傷をつけるのか……。ポチスケがまた、ときどき噛みついているのを見るんだけど、ポチコもポチオももう心得た感じで上手に逃げてるし、さすがにこれはポチスケの噛み傷ではないと思う(下には傷ないし)。陶器の端かどこかに引っ掛けたんだと思うけど。