南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

斑入りモナデニウム親株腐る

 今日は久々に庭仕事。もう何が植わっているのかも定かでないほど雑草が生い茂った鉢とか、整備した。そして、斑入りモナデニウム・リチェイ、前から親株の上のほうが曲がって腐って、削ったりしてたんだけど、もう本格的に根元からダメになったなー、という状態だったので、まだレスキューできる子株を全部取り外した。

DSC07080

 あんまりちっちゃいのは難しいかもだけど、まあ生き延びるやつだけ生き延びてくれればいいや。

 いちばん大きい4号鉢には、大きめのをまとめて植えたんだけど、この集合写真のあとでもう一個、こないだ取り外して別の鉢に放り込んでいたのを見つけたので、それも植えつけ。

DSC07082

 いい感じになったかな。このまま全員、育って根付いてくれるといいけど。