南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

グアコにシェルター

 ちょっと前に玄関先のポーチからベンジャミンの木の下に引っ越したグアコ。最初は特に気にする様子もなくバクバク餌を食べてたんだけど、だんだんナーバスになって食欲落ちてきたので、チャラーレスをやったりもしてた。でもどうやらこれまでと比べて明るすぎる(木漏れ日が落ちる)ので落ち着かないみたい。何しろ、水質保持のために入れた足拭きマット、タイルで押さえて浮かないようにしてたのに、その下に潜り込んだりもしてるしw

 で、こないだからいろんなシェルターを試してた。近所でゴミに出てた割れた陶器鉢(高さが足りず)、うちで余ってた小さめの平鉢に出入り口だけ開けてみたもの(ぜんぜん大きさが足りなかったorz ポチコ行きに)、ミゾッチたちのところに置いてたかなり大きな鉢の割れたもの……。

 何しろ力が強いので、いくつかを組み合わせてってことができない。崩されてグアコのうえに落ちたりしたら大変だし。ミゾッチたちのところに置いてたのは、下の空間という意味では大きさは良かったんだけど、昨日入れて今朝見たら、それごと移動してたw

 んも〜しょうがないなあ、とさらに余ってた鉢を割ることに。その作業中、ついでの水槽掃除のあいだ、たらいに入れてたグアコがそこから出てきて庭を散歩。でもこっちも作業してるから、まあいいかと放置。庭を歩き回ってるジャイマスなんてなかなか見ない光景だよねw

 作業が一段落つくころ、グアコは、

DSC03778

 ポーチに上がって、家のなかに入りたいの? 写真じゃ見えないけど、網戸の向こうにはワンコが待ってるよ? 横に落ちてるのは未熟なココナッツ。

 やっと割れた鉢の角を削ったり形を整えたりして、水槽に入れてみて、まあいい感じかな。さて、グアコー、と探したら今度は、

DSC03779

 カメンコと仲良く?してた。


 準備のできた水槽にグアコを連れもどす。

DSC03780

 いかがですかな? 真っ先にシェルターに入った。

DSC03784

 大きさはまあまあ、なかで方向転換もできるし。でもあと2cm大きくなったら、つっかえるかもね……。

DSC03786

 サイドもチェック。

 出入り口が少し引っかかるようだったので、前後を逆にしてみた。

DSC03787

 うん、このほうが出入りしやすそう。

 しばらくしたら、

DSC03789

 シェルターに登ってた。まあこれは計算済み。もしここから水槽を出ようとしても、向こう側には壁があるからたぶん無理。ぜったい100%とは言い切れないけど……でもたぶん大丈夫。

DSC03791

DSC03792

 どっぷん、とまた水に戻ってた。

 だいぶウロウロしたあと、チャラーレスもかなり食べたし、これで落ち着いてくれるといいなー。