南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭のカメたち配置図

 リクエストがあったので、外カメたちの配置というか分布というか。今回の庭改造で、動物園的にわかりやすくなったと思いますw

DSC03769

 これでほぼ全貌。写真の左端、切れてるところに門があって、そのすぐ隣、ブロックを二段に積んでるところがクジャコ(とシロコ)。シロコは今は手前の青いたらいで隔離中だけどね。その向こうがミゾッコ。そのまた向こうがミゾッチとミゾオ。その陣地のテーブルの上に置いてる茶色いたらいにグアコ。そしてベンジャミンの木に隠れてるけど、右手にポチたち。と並んでおります。


DSC03770

 これがクジャコとシロコ(とミゾッコ)のところ。シロコも早くクジャコと一緒のところに戻れるといいんだけどねえ。まだしばらく甲羅の様子を見ながら。


DSC03771

 こちらがミゾッコ。たらいの鳥よけは暫定的に昔90cm水槽に使ってたものを置いてるけど、そのうちちゃんとしたのを作ってもらう予定。ミゾッコはたぶん、左奥のシェルターのなかにいる。


DSC03772

 ミゾッチとミゾオのところは年季が入ってるので、もう植物が生えまくってる。右上のたらいにグアコ。こちらも鳥よけはまだ暫定的にキャットタワーのクローゼットで余ったものを使ってる。グアコのたらいのなかもまだ模索中。


DSC03773

 そして、こちらのブロック内(ミゾッコがいたときよりだいぶ縮小した)にポチコとポチオ、左手前の水色たらいにポチスケ。ポチスケの鳥よけも暫定。それと、左上に排水口が写ってる。グアコのたらいは今、このすぐ左にあるので、短いホースをつないでバルブを開けるだけで、水は勝手に出ていく、楽チン〜。ミゾたちポチたちの水替えもまあまあ。クジャコのベビーバスだけがちょっと大変っちゃあ大変だけど、以前の650リットルたらいに比べたら……w


 そしてカメンコは、上記スペース以外のすべての庭のどこかにいる。

DSC03774

 私が庭でしゃがみ込んで何かをやっていると(今朝はたとえば近所の家の前にゴミに出されてた割れた陶器の鉢を拾ってきたので、それを洗ってたw)、何してんの〜、と寄ってきて覗き込む。まあご飯もらえるかと期待してるんだと思うけど。ちょっと、犬みたいで面白い。


 庭を一周して家に入ると、

DSC03777

 今日はワンコとニャンタがお出迎え。これはニャンリンのこともあるし、ニャンコのこともあるし、まあいろいろ、でもホニュ。イグたちがいたら焦るw 

 まあこんな感じの庭です。