南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

我が家10匹目のカメ、ポチスケ

 ふっふっふ、先週からあれこれやり取りして、紆余曲折あったけど、ついに手に入れました、シロクチドロガメ(ポチトケ)のオス! これ、もしかしたら逃げたトゲちゃんが自分の代わりにって引き合わせてくれたのかもねー。


 ネット通販?で生き物買うのは初めてのことで、なんで自分でもこんな思い切ったことをしたのかわからないw 少し前から参加してるスペイン語のドロガメコミュニティの大御所って感じの人が、シロクチドロガメを数匹売りますとスレを立ててた。メール出してみたら、メキシコシティ在住で、地方でも郵送するという。ちょっと色変の黒っぽいオス550ペソ(普通の色なら450)、送料250ペソ。

 でも最初に見せてもらった写真では腹甲に気になる赤い腫れがあり、でも二ヵ月前の写真だとか言われ、今の写真をと頼むと別個体の写真を送ってきたり、そこを突っ込むと実は自分のカメじゃなくて従兄弟ので、云々、なんか話がはっきりしないなー、とは思いつつ。とにかく健康なオスならいいんですけどね!!


 月曜に送ってくれるはずが火曜になり、家までじゃなくて局留めで送られてきたので今日の昼ダンナに仕事帰りに寄ってもらったら(私は例によって水のトラブルで自宅待機)、本人じゃないと渡せないと言われ……。

 でも局留めなのはよかったかも、それなら確実に翌日届くってことでそれにしたらしいのと、最近マジで暑いので、そんな中トラックに載せて何時間も連れ回されたりしたらヤバかったかも(生体郵送は本当は禁止なので、カメラのレンズって名目で来てたw)。

 とにかくタクシーで帰宅して、大急ぎで箱を開けると、靴下に突っ込まれたカメさんが出てきたw すぐに水に漬けてやる。

DSC03427

 なかなか出てこないシャイボーイ。送り主さんが撮った写真でも引っ込み思案だったからなあ。

DSC03428

 やっとちょっと出てきた顔は、うん、黒い。ぜんぜんシロクチじゃないw

 腹甲を確認。

DSC03429


 背甲。

DSC03430


 横から見たところ。

DSC03431

 ポチコポチオは、こんなに腹甲の蝶番のところが膨らんでないよなー。だいぶ感じが違ってて、なんか不思議。

 水に戻してやる。

DSC03433

 ものすごく甲羅が長く見えるw

 そしてまた閉じこもる。

DSC03434

 顔を出すのをじっくり待ちましょうかい、と思ってたらカメンコが。

DSC03436

 ポチスケ初のツーショットはカメンコと。カメンコがたらいにぶつかったら、ポチスケまた引っこんじゃうなーと思ってたけど、わかってたのかどうか、カメンコはたらいを避けてよそのコースへ。

DSC03437

DSC03438

 真剣な顔でこっちを見て、

DSC03439

DSC03440

 たらいのなかの探検を始める。

DSC03442


 このたらいからは軽々と出てしまうので、こないだイグコのトイレにと思って買った丸いたらいに水を張って入れてやった。

DSC03445

 少し大きめのシェルターを入れたら、すっぽり隠れて見えないw フードも少し入れてみたけど、まあまだ食べないね。


 オスかどうか確認。

DSC03443

 びろんと出してはくれないけど、まあ間違いないでしょ。


 体重は357g。ポチコより軽いのか〜。

DSC03449

  • 甲長 13.5cm
  • 幅   8.6cm
  • 高さ  5.3cm

 ポチコ12.5cmとポチオ14.5cmのちょうど真ん中くらい。まあドロガメもメスのほうが大きいんだっけ?(訂正:オスのほうが大きくなるタイプでした) お嫁さんたちとの対面はもう少し先として、まずはゆっくり馴染んで、ご飯たくさん食べてね。

 にしても、ポチコもポチオ(臆病)も、ここまで引っこむことってないから、なんか珍しい光景。

DSC03450

 ぴったり、蓋。

DSC03451

 お尻のほうも。

DSC03452


 ポチコとポチオの腹甲ってどんなだっけ、と写真を探したけど、あんまりなかったので、撮ってみた。

 ポチコ。

DSC03453

 左脇に大きな傷があるんだよね。これはうちに来たときから。治ってるから別に問題ない。


 ポチオ。

DSC03454

 それぞれ感じが違うけど、みんなシロクチなんだよね?


 というわけで、やっとのことでドロガメもペア揃いました。来年はベビーが見られるといいけどなあ。

翌30日

 今日は覗き込んでも顔を引っこめない程度には落ち着いたみたい。甲羅がえらくざらついてて、コケも生えてるので、歯ブラシでこすってみたけど、ぜんぜん落ちない。あとから譲渡書類も送ってくれるという、この子はちゃんとした合法な飼育個体のはずなんだけど、なんか見た目はえらいワイルドだよね、野生個体って意味で。書類、本当に届くのかな?