南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチたちの身体チェック

 ついでと言っちゃなんだけど、シロコの甲羅の問題もあるから、同居してるポチオは気にしてチェックしてた。一方のポチコは、あまり日が当たらないところで暮らして、コケもきれいに消え、オマケにポチオには甲羅干しでこびりつくらしい水垢がすごいのに、それもなくて、ピカピカ。

CIMG0186

 輝くポチコ。まあそれが健康的かどうかはわからないけどね。

CIMG0190

 角質板の下の骨板の境界線がけっこうくっきり見えてたりするし。これって普通?


 一方のポチオは、イソジンでコケをできる限り落として、こんな感じ。

CIMG0189

 水垢のかすれ模様はまあいいとして、二ヵ所、色が薄くなってる。これ、実は5月からあって、シロコから感染したかなあ、と思ってた。ただ、シロコの甲羅の白くなるのとは違って、ポチオのは透明感があるというか。だから、これも様子見してるんだけど。

 やっぱりシロコとまとめて、獣医さんに行くべきかなあ? と迷い中。