南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の改造計画、その1

 ものすごく頑張って工事してるタラちゃんを見ていて、というのがひとつ。

 それと、もう4週間くらいこのコロニー全体に水が来なくて、水槽掃除がままならず、今週になってやっとその原因が判明(水道代未払いの家がたくさんあるから止められた、けど給水車はそれを知らず、おとといまではどこでも水を無料で入れてたので意味なし。やっと上からの通達で、払った家にだけ給水するようになったので、未払いの家が払うまでまだまだかかりそう……orz)。給水車がタイミングよく来てくれたらクジャコたちの大たらいも掃除して空っぽにして、そこに直接入れてもらえてウハウハだったんだけどねえ。なかなかそううまくは行かないので、クジャコたちが病気になりそうなくらい水が汚ない……。それに対応するため、ちょっと飼い方を変えてみようかと。

 もうひとつは、うふふふ、来週までのお楽しみ♪ な理由もあって、庭の改造を考え始めた。


 それと、水槽掃除、水がたっぷりあっても初老?夫婦ふたりには重労働になってきてねえ……。一度うっかり私が、そのうち誰か若い子に頼んで毎週来てもらって、お金払って掃除してもらうってのもアリかもねえ、なんて言ったもんだから、それから毎週末ダンナがぶーたれるようになっちゃって。いや、あのさ、私はともかくあなたは日曜の水槽掃除くらいしか動物たちにすることないんだから(あとワンコの散歩のウンコ拾いと)、そのくらいはやろうよ? 若い子に頼むのは、我々がもっと年寄りになってからの話、今はこのくらいやらないと運動不足にさらに拍車が……とは言いつつ、やっぱりしんどいw 腰が痛いのですよ、わたくし。


 で、今日は限界だったグアコのたらいを掃除して、空っぽになったたらいを移動してみた。平日だし、ダンナいないし、でも思いついたら今しかない! と思ってひとりでやったからたーいへんだったよ。

DSC03342

 あ、しまった、まだ作業の後片付けしないで写真撮っちゃった。

 ミゾッチたちの陣地に置いてるテーブルをちょっと移動して、その上に。これで、排水口を開けば、そのままグアコの汚れた水は汚水槽へと流れ、今までみたいに3回も4回もバケツに溜めては運んで捨てなくてよし。きれいな水を入れるには運ばなきゃいけないけど、まあグアコの水は(今のところ)量が知れてるしね。そのくらいは大丈夫。

 鉢がいっぱい載ってるテーブルを動かすのも大変だったけど、その下になってしまうミゾッチとミゾオの水入れを移動させなきゃいけなくて、浅くだけど掘って埋め込むから、ベンジャミンの根っこと格闘したりして、腕が筋肉痛(すでに今だるいです)。


 しかしこれで、グアコにもちょっと日光が。今まで直射日光はゼロでも元気に育ってたから、どうしても必要ではないんだろうけどね。数日前に、庭師さんが来てベンジャミンとか刈り込んでくれたので、木漏れ日が今のところけっこう大量に。

DSC03343

 とはいっても水温が上がりすぎるほどではないし、そのうちベンジャミンがまた茂ってほぼ日陰になると思う。

 これまでは外と言っても屋根のあるところだったけど、今度は完全に外なので、鳥よけの金網(キャットタワーにしたクローゼットの余ったやつを臨時に)、雨が降っても水位が上がらないよう水抜きの穴、がまだ必要。


DSC03359

 グアコは新しいところで緊張するかな、と思ったけど、きれいになった水でパクパクご飯食べて、まったく平気。


 テーブルが移動して、模様替えとなったミゾッチとミゾオのところは、

DSC03360

 なぜか写真がぶれてたので撮りなおした夕方、西日がガンガン当たってるけど、まあわずかな時間だから。テーブルに置いてた鉢も置き場所がなくなったので、地面に置いて、ちょっと狭くなったかな?

DSC03347

 まあでもそんなの気にすることもなく、食欲旺盛なミゾッチ。と、ひそかにお尻を追い回すミゾオ。

DSC03348


 あとで見に行ったら、ミゾッチはちゃんとシェルターのなかに。

DSC03361

 こちらも問題なさそうだね。


 週末にはクジャコたちポチコたちの居場所を考えます。