南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

瑠璃殿のサンゴアブラギリその後

 なぜかハオルチア瑠璃殿の根元から生えてきた、推定サンゴアブラギリ。双葉がどんどん育って、ぽちっとした本葉が出てきてる。本葉が大きくなればはっきりするかな。

CIMG9623


 それにしても、

CIMG9625

 こんな感じで、瑠璃殿の根元から生えてるんだよ。知らなかったら、花茎か!?とか思いそうw これ、鉢を分けるときが来たら、根っこが絡まり合って大変なことになってるんでは……?

もらったのも順調

 写真ないけど、もらった二鉢とも、水をまったくやらなくても泥のような土が保水性高いのか、いつまでも湿っているので、ずっと水やってなかった。でも今日、カメンコにちょっと食われたほうが心持ちくたっとしていたので、どうしよう……と悩んだあげく、そっちだけ土を入れ替えてテソントレ混じりの排水性のいいものに。そのあと、両方の鉢に水遣り。植え替えたほうも、そのあとしゃんと頭を上げてたから、大丈夫そうかな。いや、腐るときは一気に腐るけどさ。