南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サンゴアブラギリ第二弾

 一ヵ月ほど前、隣のおじさんからもらったサンゴアブラギリヤトロファ)の苗。先週、おじさんがまた用事でうちに来て(梯子貸してって)、あの植物育ってますか、って……。ごめん、根腐れ起こさせちゃいましたorz

 断水が何度か続いて、庭の水がまったくなくて、アブラギリも水遣りしてなかったんですよね……。んで、ちょっとくたっとなってたんで、あ、やばい、と思ってドバドバとやったら……根元からぐったりと。すいません、どうも私、繊細じゃないんで、苗は苦手みたいで……。


 そしたらおじさん、じゃあもう一本持ってきてあげる! 今度はもう少し育ったやつね! と言ってくれるので、ありがとう〜。で、持ってきてくれたのがこちら。

DSC02631

 うーん……鉢は大きいけど(5号)苗は前と同じくらいじゃ……? でも文句言ってはバチが当たるのでありがたくいただき、グスマニアの子株、ふたつあったのでひとつ進呈。うちじゃきれいな花の咲くのってほとんどないからねえ。

 そしたら、そのお礼??に、もう一個、なんかわからんけど庭に生えてたという苗をくれたw

DSC02632

 うーん、なんでしょうね、割とよく見る双葉のような気もするけど……。もらった日は双葉だけだったんだけど、それから三日ほど経ってるので、ちっちゃな本葉が出てきてる。今度は失敗しないよう、どっちも頑張る。たぶん。

翌日、こっちもサンゴアブラギリと判明

 ちょこんと出てきた本葉をよく見てみたら……これもサンゴアブラギリなんでは? 双葉もよく見比べると同じだし〜。おじさん、ありがとう!

CIMG9517