南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ケレタロのミニフェロカクタス

 ツアーで連れていかれた植木屋さん、見学ののち、お一人さま一個好きなの持ってっていいよー、という鉢はまあやっぱり普及種ばっかりだからか、すでに持ってるのがほとんど。どうしようか悩みつつ、フェロカクタスのちっこいの、ダンナの分も同じのをふたつもらってきた。

CIMG5120

CIMG5121

 これはちゃんと学名が書いてあって、Ferocactus electracanthusというらしい。

 もしかすると、うちで育ってる実生サボテンのフェロカクタスじゃないかと思ってるのと同じかもねえ。でも、同じくらいのサイズのときの写真を探してみたけど、ない。というか、違うような気もする。まあ育ってくればいずれわかるか。


f:id:tierra_verde:20120726114922j:image