南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

横ボウチトセラン、持て余す

 庭の隅に置いてるボウチトセラン、今年は久し振りに花も咲かせてくれたんだけど……。もうね、植物本体に比べて鉢が小さすぎてね、どこにどう置いてもごろりごろりとひっくり返るんですわ……。


CIMG6520


 どう撮影すればこの、巨大スパイダーみたいなこいつの持て余し感が出るかと試行錯誤。


CIMG6521


 これで大きさが伝わるだろうか?


CIMG6522


 それともワンコと比較してみるか?

 で……もっと大きく安定した鉢に植え替えればいいんだけどさあ……。こいつを植え替えると、今手元にある土を全部使っちゃって、それでも足りるかどうか。それに、そんなでかい鉢、置くところないよ?

 これ、もともと買ったときは一株だったんだけど(しかも葉っぱは5枚)、それから子株がふたつ顔を出し、それでも放置しまくって、その二株も親株なみにでかくなって、こうなった。はっきり言って、どれが親株だったのかももうわからない。


 どうしよう、と考えに考えたあげく。

CIMG6524


 おおお、これ名案じゃね? ベンジャミンの木の枝から広がるサンセベリア・シリンドリカ。ちょっとエアープラントっぽくてさ。鉢はひっくり返らないし、長いのが邪魔になるほどでもなく、でも長さをちゃんと鑑賞できる。日当たりが足りないかもだけど、でもこれまでもけっこう日陰に置いてたしね。

 これで心置きなく葉っぱを増やしてもらえるね!(そうか?)