南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シンゴニウム植え替え、カメンコ味見

 ミゾオの陣地に置いてるシンゴニウム、鉢からあふれて勝手に地面に根付いて、どんどん広がっていた。

 ところがこのごろ元気がない。葉っぱがどんどん枯れていくし、株自体がなんか持ち上がって鉢から飛び出した感じになって、全体がだら〜んと広がってる。さすがに根詰まりして限界なのかなあと重い腰を上げて植え替えることに。

 でも、その前にじっくり様子を見ると、どうも根元がゆるゆるになって、ちょっと引っ張ると株ごとぼそぼそと抜けてくる。これは……ベンジャミンの仕業かッ!


 うちの前庭のベンジャミン、つわもので(そりゃあんだけでかけりゃ?)、そこらの鉢を見つけると鉢穴から根っこを忍び込ませ、栄養たっぷりの腐葉土を味わいつくし、主である植物を搾取しているらしい、ということをこの数年で知った。最初は、大きな鉢の大きな植物がすごい根詰まりして鉢穴から地面にまで根を伸ばしちゃって〜、とか思ってたんだけどね、実は逆だったわけ。


 そこで、シンゴニウムも整理することにして、土の表面だけにかろうじて根を張ってる株をごっそごっそと引き抜き、鉢をひっくり返して土をほぐすと、思ったとおり、半分以上ベンジャミンの根っこで埋まってた……。ぶっといミミズもうじゃうじゃいたけどね。

 根っこを取り除き、改めてシンゴニウムを埋め込む。


CIMG6516


 最盛期の3分の1か4分の1くらいだけど、いいよね、どうせまたどんどこ伸びるしね。鉢からあふれて地面に根付いたのはそのままだし。

 んで、そんな作業をしてたら、前庭散歩してたカメンコがやってきて、放り出してたシンゴニウムの葉っぱをむしゃりむしゃり。

CIMG6515


 ちょっとちょっと、あんた、前に(これだけ増えてるから餌になるなら余裕〜♪とか思って)提供したときは、こんなもん食えるかいっ! みたいな顔でスルーしたやんッ! なんで今日に限って食べるわけ? まあ、食べるったってちょっとかじってみました、程度でやっぱりおいしくなかったらしいけどw


 残った株はどうしようかなと迷ったけど、カメたちのちょうどいいシェードにもなるので、どんどん増えてもらうことにして、そこらの鉢に適当に植え込み。


CIMG6518


 ワンコの検閲にも合格して、とりあえずミゾッコの陣地に配置。