南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ブロメリア最盛期?

 3年越しで花をつけたブロメリア。今が一番きれいなときかもしれないなー。

CIMG6416


CIMG6417


 先日も、隣の家政婦さんに目をつけられて、あのすごい花は何!?とか訊かれた。家政婦さんがいるのとは反対側の隅に置いてるのに。まあでかいし赤いから目立つよね。今度も子株ができたらあげてもいいけど、花がつくまで3年かかったよ、と言っておいた。それに、たぶんこの花もまだ数ヶ月は咲いてるだろうし、子株が出てくるのにさらに数ヶ月、それが親株から離せる大きさになるのにまた数ヶ月、かな。(このグスマニアは8月に買ってすでに花がだいぶ終わりかけで、子株を取り分けたのは11月。もう一つのブロメリアのほうは購入1月末、花が最盛期になったのが2月末以降、子株発見が5月、子株分離が7月)