南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

里帰りコダカラベンケイ

 コダカラベンケイ、一度買ってきたらもうどんどん芽を飛ばしまくって庭中に勝手に増えてた。カメンコの大好物なので、適当に引っこ抜いてやったりしてたんだけど、コダカラベンケイってスペースに合わせて成長止めちゃうんだよね。そして、小さくても古くなったのはまずいらしい。カメンコに拒絶されることも多くなって、気がついたら庭に食べてもらえるようなコダカラベンケイがすっかりなくなってた。それに、葉の縁に出す新芽も、なくなってる?


 こりゃしまったなあ、と思ってたんだけど、庭の植物を処分したとき、友人宅にハイビスカスを譲って、そのハイビスカスはカイガラムシにやられて枯れちゃったそうなんだが、こないだ遊びに行ったら玄関前にその鉢が置いてあって、立派なコダカラベンケイが生えてるじゃないか! あーこれ、と言ったら、友人が「それね、なんか勝手に生えてきて……」ってすいません、うちからついてった雑草です。

 で、葉の縁にびっしりの新芽をざらざらともらってきた。それを鉢に植えたのが4月9日だった。

CIMG5895


 こんな感じだったのが、しっかり根付いて4月25日にはこんなに。

CIMG6182


 おー育った育った、そろそろ鉢分けしないとなー、と思いつつ放置して、ここ3日ほど雨が降って、気がついたらこんななってた。


CIMG6323


 ぎっしり。これ以上は育ちません、って感じだから、しょうがない、空いてる5号鉢、それから4号と3号も引っ張り出してきて、使い古しの土を入れて、適当に間引いたのをそっちに植えつけて。


CIMG6325


 どーだッ! 元の鉢はまだもうちょっと抜いてもいいかもだけど、植えるところがないからしばらく我慢して。これでまたカメンコの餌が確保できてよかったよかった。