南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

オリヅルランの花

 3月末にミゾッチにと買ってきたオリヅルラン。これまでにもランナーを出さないシャムオリヅルランとか、普通のとか買ったことあったけど、前者はだんだん元気がなくなって(イグアナに食われたりもして)そのうちダメになったっけな。後者はベンジャミンの枝を刈りこまれすぎて一気に陽射しがきつくなってダウン、植え替えたけどダメだった。

 簡単なようでけっこう繊細? 今度のはまだひと月ちょっとだけど、今のところすごく元気。

 で、おとといだったかな、ミゾッチの世話をしててオリヅルランのランナーの先っちょについてる子株が地面に届いてしまって踏んづけられているので、思い切って分離してみた。

CIMG6293

 踏まれて泥だらけになってたのを植え付けたんで、しょぼしょぼだけど、これから元気になってくれるといいな。

 親株のほうは、

CIMG6310

 こんな感じでしっかりと茂ってる。ランナーも伸ばして、そこに花が。

CIMG6309

CIMG6308


 またいずれベンジャミンの枝を刈り込む日も来ると思うけど、枯れないでほしいなあ。