南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カナブン風カメムシ

 今日ふとミゾッコの金網の隅っこに止まってる虫が目についた。どわー、緑の金属光沢のカメムシ。縁取りは赤。

f:id:tierra_verde:20140124141844j:image

 すごいなー。しかもこれ、今までに見たカメムシより大きめ。1.5cmくらいだったかな。光沢の具合を何とかうまく撮りたい(昼ごろだったけど曇ってたし)と、いろいろ露出補正とかして撮ってみたけど、難しいねえ。結局一番最初に無心に撮ったのがピントも一番合ってたりする。

 ちょうど昼ご飯の時間でダンナが帰ってきたときだったんだけど、ポーチにべったり座り込んでカメムシの写真撮ってて、ご飯まだできてませんでした。でも撮り足りない気がしたので、そこにあったテキトーな入れ物に入って待ってもらって、ご飯のあとで取り出してもう一度挑戦。


 でも閉じ込められてたストレス? 割とすぐに、ブーン、と飛び去ってしまった。と言ってもけっこう長いこと目で追えるくらいの速さと距離だったけど。

f:id:tierra_verde:20140124150050j:image

 さよーならー、と前足を踏み出した瞬間?