南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

穴掘りイグコ

 イグコがここ2,3日また活発になってきた。あったかくなってきたからか、だから赤ランプを点けるのやめたからか? 赤ランプつけてると、その下から動かないんだもんなー。で、トイレもここ三日連続で一応毎日やってる。量は少ないけど。

 今日は窓辺に置いてた土入りたらいをさらに熱心に掘り返して、うーん、もしややっぱり卵産みたい……? でもねえ、長いこと部屋に放置してたから土がすっかり乾いて……悲惨なことに。

D

 ぎゃああああ、やめて~~、……とは言えない飼い主、無言でカメラを回す。でも結局卵は産まないし、トイレもしない。ネコじゃないんだから、土を掘ってウンチするわけもないか?

 そのあと床に下りてウロウロ、部屋の隅を掘ったりしてる。卵産みたい(気分だけでも)としても、そりゃあ日がさんさんと当たってるところじゃ産まないよなあ。とにかく、土をこんなに部屋にまき散らされては困るので、たらいを床に置いて段ボール箱をかぶせてみた。そのあと、ワンコがどうしてもちょっかい出したがって、それではイグコがますます落ち着かないので、ワンコを連れて部屋を出る。

 戻ってきて、イグコはどこにいるかなー? と見ると……

f:id:tierra_verde:20140123165032j:image

 段ボール箱の前に……いたのはイグアナのぬいぐるみだったw ちょうどその横の本棚に置いてたから、イグコが蹴落としたんだろうけどね。あーびっくりした。


 しかしとにかく掘りまくっているのは確かなので、もうちょっと大きなケースと蓋と、土ももっとましなのを考えて汚されないよう工夫しよう。

 それにしてもイグコは何をしたいんだろうかねえ?

さらに翌日……

 こんな惨状に。

f:id:tierra_verde:20140124141809j:image

 床ならそんなに散らないし……とか、とんだ誤算だった。週末、飛び散らないケースを調達しようと決意。これは掃除して、たらいは撤去。