南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコにオムツをはかせてみる

 あんまり寒いので、朝起きてこないカメンコをお腹に抱っこして温めてやった。昔はこんなこともよくやったけど、もう最近じゃやってなかったよねえ。体重4kgともなると、臨月の妊婦さんみたいになる。生まれる赤ちゃんは普通3kgくらいだったっけ。4kgって過熟児?

f:id:tierra_verde:20140117095203j:image

 むかーしはこんなしてシャツの裾をかぶせてやってもでべそくらいだったり、すでにちょっとした妊婦気分だったりしたけど。


f:id:tierra_verde:20140117095404j:image

 もうでっぷり、というか何が何だかわからない写真になってしまったよ。向こうでイグコが赤ランプ浴びてるのもついでに。

 で、寒いせいか朝のおしっこしないねえ。そのまま歩き回られるとどこでやるかわからないので、抱っこのときも使ったオムツ(半枚)をテープでいろいろ工夫してカメンコにはかせてみたんだけど……どうしても後ろ足を引っこめてしまって歩けなくなる。

f:id:tierra_verde:20140117102558j:image

f:id:tierra_verde:20140117102616j:image

 動けなくなったところを、ワンコが、どしたのー? と覗き込む。やっぱ生理ナプキンでないと無理か、と思って外してみたら、なんと、ウンコしてた。ちょぼっとだけ。そしてそのあとダバダバダバダバと大量ウンコをしたのでした。まあそこらでやられるよりよかったけどね。