南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッコとポチコポチオに金網

 イグコのために網戸に金網を、と思ってついでに外カメたちにも金網買ってきた。そのついでのほうを先に設置。

f:id:tierra_verde:20131222111121j:image

 これ、子供用ゴールネット、昔買ってずっと使ってたけど、赤い紐はやがて雨と陽射しでボロボロに。で、いつだったか荷物紐で同じようにネットを作ってみたんだけど、こんなふうに。

f:id:tierra_verde:20131224114648j:image


 今のワンコが来てから、その隙間に鼻を突っ込んでミゾッコのご飯(最近肉系を多くしてるしね)を食べようとする。ネットの隙間は大きくなるし、食べられても困るし、何とかせねばとずっと思ってた。

 この金網はごく簡単なやつで、メートル28ペソとかだったかな。テキトーに切って巻いて紐で固定しただけだけど、なかなかいい感じじゃないかーw

f:id:tierra_verde:20131222111130j:image

f:id:tierra_verde:20131222111150j:image

 ミゾッコもご機嫌な顔?

 まあちょっと目が細かいので、写真撮るときどうしても金網が入り込んでしまうけどね。それがイヤならゴールネットをよけてしまえばいいしね。


ポチコポチオの池にも

 ポチコとポチオの池には、鳥よけに白いプラスチックの格子を置いてたんだけど。

 大きさがいまいち合わないうえに、その前の板よりはマシとはいえ、何となく圧迫感というか薄暗くなるような気がしてたので、こちらも。

 枠はないけど、まあいいか。


f:id:tierra_verde:20131222122037j:image

 適当な大きさに切って、軽くドーム状にしてかぶせただけ。


f:id:tierra_verde:20131222122111j:image

 金網の隙間からこんにちはー。ちょっと、隠れるところがなさすぎて、よけい落ち着かないかなと思ったけど、ポチコポチオにとっては似たようなもん? でも少しでも日当たりがよくて(ここはそもそもかなり日陰だし)温度も上がるし、いいでしょ?