南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シンゴニウム、株分け

 昨日今日と雨模様でうっとうしいお天気……。写真もこんな天気じゃろくなの撮れないから、日曜月曜に溜めといてよかった……?


 ずいぶん古参のシンゴニウム、よく生き延びて、ミゾたちの庭で勝手にどんどん増えて、まあいいかと伸びるに任せてるんだが。

 日曜日のミゾ池改築工事で、お皿の縁に伸びていたツルを切ってしまった。株が3つほどついた一本ツルだったので、そのまま放置して翌月曜に植えつけ。一晩水なしで放置したのでちょいぐったり。

f:id:tierra_verde:20131007100520j:image

 まあでも、これはこれでまた元気に増えてくれるかな。(後日、しゃんしゃんと元気になってた)

 親株のほうはというと、こんななってる。


f:id:tierra_verde:20131007100552j:image

 ミゾたちや私に踏まれてもめげず、よく頑張ってるよね。