南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

花が咲かないブロメリア

 はじめのころ、ダンナがやたらと大きな植物ばっかりほしがって、ブロメリアも2種類買ってた。最初のはグスマニアかなあと言いつつわからないまま、2010年11月(ほぼ3年前!!!)に子株を大小2つ取り分けて親株はその後だいぶしてから処分。もう1種はよく行ってた植木屋さんで見つけてこれまたダンナがどうしてもと言い張って購入、花が咲いて親株がボロボロになって処分しようとしたら子株が2つそれを取り外したのがおととしの7月。

 で、結局2種類のブロメリアの子株が2つずつ4つあった、と思う(もしかすると5つだったかも)。でもその後人にあげたりして、手元に残ったのは1個だけ。で、これ、どっちのだっけ??? 何しろ子株はどれもよく似てるもんだから、最初はこれとこれがあっちの、とわかってたんだけどねえ……。


f:id:tierra_verde:20130929170216j:image

 今はこんなで、当時の写真と見比べれば確かに成長はしてるけど……。ぜんぜん花を咲かせる気配がない。肥料とかやらないかんのか? 植え替えなきゃ大きくなれないのか?(根っこはあんまり関係ないんだと思ってたけど……) 花を咲かせるまで何年もかかるものなの? 日陰すぎるとか? 

 うーん、わからんけど……咲くまで放置する予定w