南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミニケレウス、赤くなって根詰まり

 こないだ、成長止まって赤い顔してるミニ朝霧閣を植え替えたら、赤くなくなった!

 赤くなるのって、紅葉で寒いからか、あるいは水不足だからか、と思ってたんだけど、そうとも限らない、根詰まりでもなるのか! と発見(遅い?)。

 で、そう言えばこのミニケレウスも、赤いのは水不足だろうと思ってたけど、先週の腐るんでないかというくらいの大雨続きでも相変わらず赤いので、もしかして。

f:id:tierra_verde:20130112090825j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20130112090843j:image:w300

 と思って抜いてみたら、やっぱり。

f:id:tierra_verde:20130112091023j:image

 こんななってた。根っこが細かいからあんまり崩さずにと思ったけど、軽く土を落とすと真ん中にけっこう太くて硬い主根があって、それが伸びられずにいたのかも。

 ちょっと分不相応にでかい気もするけど、他に適当なのがなかったので、5号鉢に。

f:id:tierra_verde:20130112091427j:image:h280:leftf:id:tierra_verde:20130112091451j:image:h280

 これでまたすっきり緑になって育ってくれるといいな。