南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

フェロカクタスらしき実生も新しいトゲ

 赤くてしっかりしたトゲを次々出すので、フェロカクタスかなあと思っているサボテンミックス種から育った2個。10月に植え替えてわりとすぐに新しいトゲを出して。

f:id:tierra_verde:20121028083912j:image

f:id:tierra_verde:20121028083922j:image


 そしてひと月ぶりの大雨でまたひときわでかくなったような。

f:id:tierra_verde:20121221092409j:image


 フェロカクタスの烈刺玉(れっしぎょく)、Ferocactus rectispinusってヤツかなあ、と思いつつも、こんなに小さいとどれも同じに見えるかも? 新しいトゲの赤い部分が綺麗。


 トゲの写真追加。

f:id:tierra_verde:20121222123150j:image

f:id:tierra_verde:20121222123203j:image

f:id:tierra_verde:20121222123249j:image