南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ムラサキオモト、分解して植えなおし

 買ったのいつだっけー、と思い出せないくらいのムラサキオモト、去年の3月だったか。

 しかし……今いち調子がよくなくて、育ってはいるけど、下葉がよく枯れる。斑入りのほうはどんどん小さくなって、いまやほとんど存在しない感じに。

 うーん、土がよくなかったのかなあ、と思いつつも放置してたんだけど、よそとかで見かけると、別種かと思うくらいでかかったりするんだよねえ。


f:id:tierra_verde:20121116105640j:image

 斑入りのが消えていった分、鉢に余裕はあるんだけど……。

 しょうがないので、引っこ抜いて根っこを調べてみた。

f:id:tierra_verde:20121116111030j:image

 斑入りで残ってるのはこれだけ。根っこもほとんどない。なんでかなあ。腐ってるわけでもなく、からっと枯死してる。水、やらなすぎ?


f:id:tierra_verde:20121116111238j:image

 斑入りじゃないほうはまだしっかりしてたけど、根っこは今いちかな。バラして、4本をまとめて元の鉢に(土はまっさらで)。余ったのは掃除のおばさんにプレゼント。

 斑入りのはもうダメかもしれないけど、一応3号鉢に植えてみた。