南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハウチワサボテン、植え替え

 前にすごく元気だったハウチワサボテンは、植え替えたら土が悪かったのか、置き場所を変えたのが悪かったのか、根元からかすかすになってだめになってしまった。残った部分を挿し穂にしてみたけど、救出できず。

 9月に追加購入したのは、そのまま置いていたら、まあ元気でつやつやの新葉を出していたけど、そろそろバランス悪くなってきてるし、植え替えるかー。


f:id:tierra_verde:20121116104805j:image

 買ったまんまの鉢。

 抜いてみたら、細かい根っこがけっこうびっしりだった。崩すのも怖いので、そのまま5号鉢に埋め込み。


f:id:tierra_verde:20121116105146j:image

 さて、元気に育ってくれるといいけどなー。