南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アスパラガス・スプレンゲリー、根を散髪

 アスパラガス第三弾のスプレンゲリー、これはトゲが痛いので好きじゃないんだが……。これも同じく葉っぱが黄色くなってバラバラ落ちてて、放置はできない。これも去年3月に購入し6月に植え替えて以来。

 抜いてみたら、これはマイヤーズと同じ状態になっていた。ただしこっちの根っこは太いのから細かいのがいっぱい出て絡み合うタイプで、ほぐすのにものすごーーーーーく時間がかかった。

 昔、私と弟が小学生と幼稚園児だったころ、両親と4人で河原を散歩していて、ひっつき虫(草の実の)がいっぱいあって、私と弟がそれを投げては親の服にくっつけて、しつこく遊んでいたら、怒った父親がひっつき虫を20個くらい固めたものを私の頭に乗せてグリグリッと。私の髪は長かったので、ぐりんぐりんに絡まってしまって、最初は自力で取ろうとしたんだが、引っ張るとはげるんじゃないかと思うくらいしっかり絡まっていた。とうとう泣いて親に訴えて、母親と父親が私の頭の上で「なんでこんなことするねん、ほんまにもー!」「そんなんゆうたかて」と口論しながら、長い長い時間をかけて取ってくれたことを思い出しながら、スプレンゲリーの根っこをほぐしていた、水曜の朝。

 あー、大変だったよ。あげくに、ほぐしても大して体積の減らない根っこを、ええい!と3分の1くらいの長さに切って(ひっつき虫が取れなくて泣いていたとき、父親が「いっそ丸刈りにしてまえ!」と言って、いやああああ!と泣いた私だったが、スプレンゲリーよ、ごめん)、サイドも刈り込んでボブショートヘアにして、元の鉢に植え込み。

f:id:tierra_verde:20121114115622j:image