南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

巨大ノパール葉挿しが発芽

 こないだ縦に挿しなおしたノパール、このところ雨続きで腐ってないかなー、と見てみたら……一個だけ発芽してた!


f:id:tierra_verde:20121004113035j:image

 一番左の、てっぺんから、ぷちっと。早いなー。元気に大きく育っておくれ。

翌日、脇からも発芽してるの発見

 今週はずっと、よく雨が降っていて、昨晩もかなり降ったので、ノパールの新芽育ったかな~♪ と見に行ったら……


f:id:tierra_verde:20121005082514j:image

 昨日見つけたてっぺんの芽の他に、右下にも!(見えにくいけど、隣のと一番接近してるように見えるところ)


 他は~? とチェックすると、右端のにも、下のほうから出てるッ! この大きさは、すでに昨日出ていただろうに、上のほうばっかり見てて気付かなかったんだなー。

f:id:tierra_verde:20121005082530j:image


 真ん中の一番小さいのはまだかな、と思ったけど、これも脇から……もしかして出てる?

f:id:tierra_verde:20121005082542j:image

 肉眼じゃ気のせいかと思うほど小さいけど、写真で拡大したら、これも脇芽だね。

 三つともしっかり根付いてくれた様子~。