南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

サマイパタヌス、また開花

 サボテンは、花の咲くやつはパコパコ咲くし、咲かないのは咲かない。ので、もういちいち咲いても写真も撮らないのも多いんだけど、このクレイストカクタス・サマイパタヌスはこないだ初めての花が一気にふたつ咲いて、でも一日で終わっちゃうんだねえ、この花。

 そのあと、小さかったつぼみが一気に膨らんで、今日咲いていたので、嬉しくて写真。


f:id:tierra_verde:20120612154539j:image


 これはくの字に曲がっている親株に咲いた花だけど、足元の小さい子株にもつぼみが出てきている。


f:id:tierra_verde:20120612154614j:image

 これも元気に咲いてくれるといいなあ。