南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハートカズラに種

 今日はハートカズラが水不足でぐったりしていたので、入院コーナーに移動させて水遣り。で、気がついたけど、前に花が咲いてたの、いつの間にか終わっていた、そのあとに種ができてる。一個だけだけど。


f:id:tierra_verde:20120307125103j:image


 ちっちゃいなあ。検索すると、もっとビューンと長くなるものみたいだけど、これから伸びるのか、ちょっと縮れちゃってるから水不足で力が足りなかったか? 今後を見守ります。

 にしても、キョウチクトウ科みたいな種だな。

翌日

 くっついてた先っぽが外れて、二本が独立してた。

マンデビラの種はダメでした

 そう言えば前に結実していたマンデビラの種は、その後楽しみにしてたんだけど、株自体がなんかダメになってしまって、種も途中で下から枯れてしまった。今は丸坊主だけど、根っこはしっかりしているので、万が一を考えてまだ残してあるけど……。