南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

くの字サボテンにつぼみ?

 たぶんクレイストカクタス・サマイパタヌスじゃないかと思っているちんまいハシラサボテン。買ってきたときは7cmくらいだったのが、なんか微妙に先が曲がっちゃって、それでも盛り返してしっかり太ってくれたのはいいんだけど、くの字になってしまいつつ子株を出したのが去年の5月。


 そのあと、子株はもう一個出て、二個がゆっくりと成長、親も成長……ただし親は水が足りなくなると頭を垂れるようになり、それを見てごめんごめんと水遣りをする、ということを繰り返してたんだけど、なんかだんだんくの字じゃなくて逆さまV字になってしまった。


f:id:tierra_verde:20120305081921j:image

f:id:tierra_verde:20120305081938j:image

 これ以上頭が持ち上がりません!


 ところで、今朝、この下がった頭のてっぺんに何かついているのに気がつき、ヤシガラか何かゴミかと思ったんだけど……違う。生えてる。あんまりちっちゃくてよく見えないので(直径2mm弱)写真を撮ってみた。明け方の雨で濡れているけど。


f:id:tierra_verde:20120305082004j:image

f:id:tierra_verde:20120305082021j:image

f:id:tierra_verde:20120305082030j:image


 うーん、つぼみ……に見えるかな? これのさらに上(サボテン的に)にも、同じような、でももっとちっちゃいのがうっすらとアレオーレのところに出ている。

f:id:tierra_verde:20120305082043j:image


 サマイパタヌスは赤くてけっこう大きな花をつけるので、咲けば種類がはっきりするだろうし、咲きやすいとどこかで読んだんだけど、あんまり大事にしてやってないからなあ。日当たりもそんなによくないし。でもこれで咲いてくれたらサマイパタヌスかどうかわかる。たぶん。

 本当は植え替えてやるべきなんだろうけど……。