南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イスタンブールのホテルの看板亀

 友人ののりさんが、仕事でイスタンブールに行ってるとかで、こんな写真を送ってくれた~。


f:id:tierra_verde:20120225214810j:image


 ん~? アカミミっぽいけど、この写真では5~10cmサイズに見える……。そうだとすると甲羅の色がえらく地味? トルコのカメ???

 と思って訊いてみたら、これがなんと、20~30cmほどの個体たちなんだそうで、そうするとやっぱりミシシッピアカミミガメですかね~?


 翌朝、さらに写真送ってもらいました。

 ドアップ~。


f:id:tierra_verde:20120226103804j:image

 うん、立派なミシシッピアカミミガメだ~。


 こんな看板もあるようで。

f:id:tierra_verde:20120226103911j:image

 ホテルの看板亀たちからようこそ~。で、しっかりはっきり、ミシシッピアカミミガメと書いてありますね。

 さすが、世界中に広まってトルコにまで。のりさんの話では、寒いのか、全員が水から上がったまま身動きもしないそうだけど。今のイスタンブールは気温何度くらいなんだろうか。お天気サイトで見てみると、6~9度くらいみたい。そりゃ寒いわ……。でも冬眠するには微妙な温度? 予報によると、2,3日後には1~2度になるようで、カメたち頑張れ!


 ちなみにホテルはArmada Hotelというそうで、ホテルのサイトから写真を探すと、あったあった!

 こちらから、カフェに設置されたオシャレな池とカメたちが見られます。カメを眺めながら朝のコーヒー一杯、至福の時ですね~、てか私ならそのまま仕事に行くの忘れてカメ見てるかもw

 それに、一応室内なら、外気温より少しはあったかいのかなー。それならまあ少々寒くなっても大丈夫そう。


 こちらの動画はホテルの紹介だけど、最後にちゃんとカメたちも出てきてるし(一瞬だけどね)。


 というわけで、トルコのカメたちでした。

 のりさん、写真と情報、ありがとー!