南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

パルヴァ、本格的に開花

 あはは、昨日の状態ではまだ半開きだったみたい~。


 サンセベリア・パルヴァ、昨日咲いたと思ったんだけど、夜にはしぼんでいて、朝また開くのかなと思ったけど、今日はかなりの時間薄曇りの日だったせいか、開かない。

 でも夕方ちょっと出かけて帰ってきて、見ると、おおお、開いてる! しかも昨日開いたのはもう終わった? それよりやや上のつぼみが開いて、しかも花びらがくりんくりんになってて、何よりも、すごい匂いが漂っている! そうかぁ、昨日のはまだ完全に咲いたとも言えない状態だったのね。


 写真、撮りなおし~。


f:id:tierra_verde:20120127170637j:image

f:id:tierra_verde:20120127170752j:image

f:id:tierra_verde:20120127170829j:image

f:id:tierra_verde:20120127170852j:image

f:id:tierra_verde:20120127170917j:image


 匂いも記録できないのが残念です。

 夜7時、まだまだ闇の中で満開で、帰ってきたダンナに言うと、立ち止まって見下ろした状態で匂いがわかると。鈍いダンナでもはっきり感知できるくらい強い匂いってことですね。